ブログ

【筋トレにメンタル効果あり!?】

2023.01.31

【筋トレにメンタル効果あり!?】

 

 

外苑前駅近くにあるパーソナルジムのトレーニング風景

 

 

おはようございます!
パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」代表の表参道外苑前店代表の坂口拓郎です。

本日は【くびれある人とない人違いについて】ご紹介していきます。

 

 

・パーソナルトレーニング

今月末まで限定!月会費2カ月無料キャンペーン実施中!

詳細は下記をタップしてご覧ください!

詳細はこちらより

 

 

外苑前駅近くにあるパーソナルジムのトレーニング風景

 

 

最近、40代女性のお客様が私は70代になっても筋トレを続けるとおっしゃってくれました。

とても嬉しいです。

 

 

なぜ?そう思うか聞いてみました。

 

 

両親を見ていると筋トレをしていたら、もう少し健康的な生活を送れていたのではないかと感じたからとおっしゃっていました。

 

 

どうしても年齢を重ねてくると身体の機能は落ちてくるので、怪我や転倒はしやすくなります。

それを防いでくれる一つの方法が筋トレです。

 

 

身体が健康だからこそ楽しい人生が送れますので、筋トレを生活に取り入れて健康な身体を維持して楽しい人生を送って頂きたいですね!

 

 

筋トレで身体な機能向上はイメージつくと思いますが、実は精神的な面でも役に立ちます。

身体的な健康も大切ですが、より大切なのが精神的な健康だと思います。

身体が健康でも精神的な面に不安があれば、幸せや充実感を感じないからです。

今回は精神的な健康に効果的なことについて解説していきますので、ぜひ最後までご覧になってください。

 

 

外苑前駅近くにあるパーソナルジムのトレーニング風景

 

 

【筋トレが与えるメンタルへの良い効果】

 

 

皆さまは筋トレもしくはその他の運動終了後にどのように感じますか?

 

「スッキリした」

 

「気持ちいい」

 

「元気になった」

 

という方が多いのではないでしょうか?
実際に指導していてもこのような言葉を多く聞くことが出来ます。

 

実は筋トレすることによりドーパミン、セロトニン、テストステロン、エンドルフィンと言った”精神的健康”に良い影響を与える脳内ホルモンが出ます!
その結果、気分を改善してくれます。

また抑うつ症状や不安を改善してくれます。

 

気分改善の効果は筋肉量は増えたとか体力がついたとか、そんなことは関係なく運動することで効果が得られます。

 

・気持ちが下向いているとき
・ストレスが溜まっているとき
・最近、気分転換してないとき

 

などに筋トレもしくはその他の運動を行って頂けると気分改善に繋がります。
ちなみに在宅勤務であれば仕事の集中力が途切れてきたときに運動を取り入れると脳の集中力がリセットされますので、仕事の効率が良くなります。

 

 

外苑前駅近くにあるパーソナルジムのトレーニング後の風景

 

 

【筋肉量が多いほど死亡率が下がる】

 

 

せっかくですので、身体的健康についてご紹介しておきます。

 

筋肉量が低下する事により、あらゆる病気の発症率が上がり、死亡リスクが高くなると言われています。

年齢を重ねるにつれ、筋肉量は低下していきます。
何もしないと筋肉量は低下していく一方です。
筋トレを行う事により、維持、向上させることが出来ます。

 

 

筋トレを習慣化していくことで、身体的健康維持できます。
その結果、健康だからこそ幸せな楽しい人生を過ごせるのではないかと思います。

 

 

大人が健康で幸せそうに暮していないと子どもたちが大人になりたいっと思えないですからね!
ちなみに子どもの大人にいなりたい率というのがあるのですが、日本は世界最低で22%です。

 

 

悲しいですよね、、

 

 

少しでも改善していけたら良いですよね!
パーソナルトレーニング指導通して大人たちが身体的にも精神的にも健康で今よりももっと幸せな人生送れるようにしたいですね!

 

 

外苑前駅近くにあるパーソナルジムのトレーニング後の風景

 

 

【筋トレにメンタル効果あり!?まとめ】

 

 

筋トレは身体的健康だけではなく、精神的健康にも良い影響を与える。
気分が下向いてるときなどに行うっと気分が改善されます。

 

また、筋肉量が低下してくると死亡率が上がると言われています。
あらゆる病気の予防としても効果を発揮します。

 

筋トレは自己投資の1つだと考えています。
好き嫌いではなく将来の自分のために行うべきです。
正直、自分も筋トレは好きで行っているわけではありません。
自分への投資だと思って行っています。

 

ぜひこの機会に考えていただき、筋トレ始めて頂けると嬉しいです!
1人だとなかな出来ないなっと思った方はぜひご来店頂き、一緒にトレーニングしましょう。
体験トレーニングのご予約は下記より
↓↓↓

体験トレーニングご予約はこちらから

 

 

それでは、本日もありがとうございました!

 

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店
代表 坂口拓郎

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典

【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

 

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?

一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。

↓↓↓

登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング無料体験ご予約
LINELINE簡単ご予約