ブログ

【ダイエット中に食べ過ぎたときの対処法・考え方】

2023.06.30

【ダイエット中に食べ過ぎたときの対処法・考え方】

ダイエット中に食べ過ぎたときの対処法の考え方について学ぶ女性

 

 

こんにちは!

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」代表の坂口拓郎です。

 

 

本日は事務作業を中心に仕事をしております。

トレーナーではありますが、経営者でもあります。

なので、デスクワークする時間も長く運動不足になります。

 

 

パーソナルトレーナーだと筋肉痛ならないんじゃないかと都市伝説的なことを言う方がいますが、筋肉痛にはなります(笑)

筋肉にしっかり刺激を与えようとすればどんな人でも筋肉痛になります。

自分の場合は運動不足という要因が強いですが、、。

7月は頑張りますので、筋トレしている方一緒に頑張りましょう!

 

 

さて本日はダイエット中に食べ過ぎてしまったなー時の改善方法を脳科学的な観点から当ジム、ダイエットカウンセラー大塚美紀江さんからご紹介して頂きます!

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

ダイエットカウンセラー

 

 

【ダイエット中に食べ過ぎたと思ったら】

 

 

こんにちは!
ダイエットカウンセラーの大塚です。

 

 

ダイエット中思いがけず食べてしまったなーと落ち込むことありませんか?

 

 

これからの季節イベントも続きますからそんな時も多くあるかもしれませんね。

今回はそんな時のメンタルの扱い方をお伝えします。

 

 

基本的に落ち込んだ時は、悲しみ・恐れ・怒りというネガティブな感情が発生します。

ただこの感情は、反応的に上がってくるもので、30秒以上その感情が続く場合は、余計な思考で【感情を選択している】【感情を自ら発生させている】ということになります。

 

 

え、感情って自動的じゃないの?と思われるかもしれませんが感情は選ぶ事が出来るのです。

ではどう選んでいくのか?

 

 

 

 

【食べ過ぎたときの対処法・考え方】

 

 

・Step1

ネガティブな感情を感じ切る

 

感情は感じれば消化されますので『こんなに食べたことが悲しい』とか『出来なかったことが悔しい、怒っている』とか感じている感情を口にしてみてください。

 

 

そうすると自己承認と自己受容ができて落ち着きます。

友達に共感してもらえるとスッキリするように、自分で自分に共感する、寄り添う。
そんなイメージです。

 

・Step2
どんな感情でいたいのかを決めて味わう

 

例えば、目標達成したらどんな気分?
筋肉が増えたら、体重が減ったらどんな気分?

おそらく喜びや達成感だと思いますがこれらを今感じてみることです。
イメージしてみても良いと思います。

 

………

 

以上でございます!

大切なのはいつでも【感情】は選べるということです。
そしてネガティブな感情も別に悪いものでもありません。
本当はこうしたい!という本来の自分の希望や目標が分かったりする材料にもなります。

感情とうまく付き合っていきましょう!

 

ではまた!
本日もありがとうございました!!

 

 

食べ過ぎたときの対処法を学んで実践する女性

 

 

【ダイエット中に食べ過ぎたときの対処法・考え方・まとめ】

 

ダイエット中に食べ過ぎてしまったときの対処法・考え方について

 

・STEP1

ネガティブな感情を感じ切る

 

・STEP2

どんな感情でいたいのかを決めて味わう

 

この2つのステップを踏んで自分の感情とうまく付き合っていきましょう!

栄養的な面で言いますと食べ過ぎてしまった場合は水太りみたいな感じで一時的に増えてしまっているだけですので、焦らずに食事量を調整したり、運動することでリセットできますので、焦らないでくださいね!

それでは、本日もありがとうございました!

 

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」

代表 坂口拓郎

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典

【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

 

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?

一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。

↓↓↓

登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング無料体験ご予約
LINELINE簡単ご予約