ブログ

【緊急!!お盆休みで増えた体重、脂肪になるその前に……!】

2022.08.23

【緊急!!お盆休みで増えた体重、脂肪になるその前に……!】

 

外苑前駅から徒歩5分・表参道駅徒歩11分

完全個室・手ぶらでOK・女性トレーナー在籍

表参道外苑前地域最安値・1回当たり4050円~

トレーニング初心者におすすめ!

パーソナルトレーニングジム”さんはぴ”

 

 

・パーソナル会員向け

今月末まで限定!

【39%OFF】キャンペーン実施中

詳細は下記をタップしてご覧ください!

詳細はこちらより

 

 

 

 

こんにちは!
パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店代表の坂口拓郎です。

 

お盆休みが終わりの方も多いのでしょうか?
皆さまお休みはどの様にお過ごしだったのでしょう?
お土産話しを聞けるの楽しみにしています♪

 

中にはお休みを満喫して
「あれ!?体重がだいぶ増えたかも………!?」
なんて焦ってる方もいらっしゃるかも………

 

でも大丈夫!!!

 

体重計に乗ると、体重が増えているかもしてませんが、それは増えた「食事分」と「水分」の重さです。
一度たくさん食べたからと言って、それが即日脂肪に変換されるということはありません。

 

 

あり余ってしまったグリコーゲンが脂肪に変わるまでには、48時間かかると言われています。

 

 

なので、1、2日食べすぎて体重が増えたと言っても、まずはそれは「食べたものの重さ」「水分」「塩分を多く摂っていれば浮腫み」が原因なのです。

 

ここで諦めないことが大事!!

 

 

水分で浮腫んでしまった分は、しばらくすれば排出されます。

まずは2日!

2日間頑張ってみましょう。

その頑張りポイント3つを紹介します!

 

1.糖質、脂質を減らす

2.食物繊維を多めに摂る

3.運動でエネルギー消費と排出を促す

 

この3点です!

普段のダイエットで気をつけて頂いてる点と同じですね(*´ー`*)
では、なぜこの3点が大事なのかを詳しくご説明します。

 

 

 

【1.糖質、脂質を減らす】

 

 

糖質は、甘いもの、お米、パン類、麺類、芋類に多く含まれています!
糖質は余分に摂ってしまうと、その分が脂肪に変換されやすい栄養素No.1です……

 

 

お盆で糖質をたくさん摂った場合は、2日ほど糖質を控えてみましょう。
どうしても食べたい場合には一日に70g程度を目指してみて下さい。

 

 

コンビニおにぎりの1.5個分くらいです。
お昼をコンビニで選ぶ場合にはお弁当を買うのではなく
おにぎり1個と野菜サラダ、サラダチキン、などの選び方がオススメです♪

 

脂質は、脂溶性ビタミンの吸収を助ける働きや細胞膜やホルモンの材料としても使われる栄養素な為、完全にカットする必要はありません。

 

 

脂質は、植物油やバターなどの油脂類、生クリーム、チーズなどの乳製品、ナッツ類などに含まれる栄養素です。

こちらも摂りすぎると脂肪に変わってしまいます……

 

 

お盆で栄養をたっぷり摂った後は、脂質は一日30gほどに抑えてみましょう!
お肉の場合は、モモ肉、ヒレ肉、ムネ肉、ささみを選ぶといいですね♪

 

 

インスタント食品、ファストフード、揚げ物、炒め物は避けた方が無難です。

 

 

 

 

【2.食物繊維を多めに摂る】

 

 

食物繊維を多めに摂って頂くと、食べ過ぎた分の排出を促してくれます。
野菜、海藻、きのこ類を積極的に摂っていきましょう!
お腹の中もスッキリしますよ♪

 

 

【3.運動でエネルギー消費と排出を促す】

 

 

お食事のポイント2点を気をつけつつ、更に体重を落としたい方は

 

 

・スクワット
・階段登り

 

 

などの運動を取り入れてみて下さい。
下半身を動かすことによって、浮腫みも取れやすくなって、体重も戻りやすくなります。

 

 

いつも電車や車で移動する少しの距離を徒歩に変えるのもいいですね!
15分〜30分の有酸素運動は代謝を高め、脂肪燃焼、浮腫み排出の効果があります。

 

 

 

 

【緊急!!お盆休みで増えた体重、脂肪になるその前に……!・まとめ】

 

 

1.糖質、脂質を減らす

2.食物繊維を多めに摂る

3.運動でエネルギー消費と排出を促す

 

 

この3点をまずは2日!!!

もう少し戻したいと思ったら3日間、頑張ってみましょう!

 

 

お盆太りは8月中に解消しちゃいましょう!

それでもダメだったらパーソナルジムさんはぴにご相談くださいね♪

 

本日もありがとうございました!
それではまた(^^)

 

 

パーソナルトレーニングジムさんはぴ表参道外苑前店

代表 坂口拓郎

 

 

================

 

 

公式LINE登録特典

【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

 

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?

一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。

↓↓↓

登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング無料体験ご予約
LINELINE簡単ご予約