fbpx

ブログ

【初心者に優しいスクワットとは?】

2022.10.08

【初心者に優しいスクワットとは?】

 

 

外苑前駅から徒歩5分・表参道駅徒歩11分

完全個室・手ぶらでOK・女性トレーナー在籍

表参道外苑前地域最安値・1回当たり4050円~

トレーニング初心者におすすめ!

パーソナルトレーニングジム”さんはぴ”

 

 

・パーソナル会員向け

今月末まで限定!

月会費2カ月無料キャンペーン実施中!

詳細は下記をタップしてご覧ください!

詳細はこちらより

 

 

こんにちは!
パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店代表の坂口拓郎です。

 

 


 

昨日と今日で気温差10度、、着るものに困ります^^;
体調など崩されてないでしょうか?

引越し後、物を整理してなく、冬物の洋服を見つけるのに苦労してます笑


さて本日はスクワットについてご紹介していきます!

 

スクワットのやり方は色々とありますが、このやり方が1番安全に初心者の方にも出来るのではないかと考えております!

ぜひ、最後までご覧になって一度行ってみて下さいね^ ^

 

 

 

【スクワットの脚の幅は?】

 

⁡⁡⁡
・骨盤?

・肩幅?

・肩幅よりも広く?

 

・肩幅の2倍?


など色々と言われると思います!
どのやり方にも目的があり、その方法で行うと効果があるからそう伝えていると思うので、どれも正解だと思っています!


個人的に1番安全な脚の幅と考えているのは


肩幅よりも広く(1.5倍ぐらい)


です。


脚の骨は骨盤にくっついていますが、斜めになってくっついています。
なので、脚の幅を狭くすると股関節が詰まった感じが出やすく、股関節に不調が出る場合があります。


また、脚の幅が狭いと足首の関与が大きくなります。
指導経験上、足首が硬い方が多いです。


足首が硬いことによって、重心が前に行きやすく膝に負担がかかったり、前ももばかりに効きやすくなってしまいます。


スクワットして逆に前ももが太くなる、、これは避けたい現象です


脚を2倍ぐらい広げる脚の幅だと太ももを外側に回す、ガニ股方向に動かす力がないと難しいです。


女性は内股の方が多く、その力は弱い方が多いです。
弱いと膝に負担がかかり、膝を痛めやすいです。


以上のような理由から脚の幅は肩幅の1.5倍ぐらいを目安にしています。


脚の幅についての動画
⁡↓↓↓
https://www.instagram.com/tv/B4Mo88zAo_Y/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

【スクワットの膝はつま先よりも前に出さない!?】



スクワットは膝をつま先よりも前に出さない!


というのを一度は聞いたことあると思います!


これはやめた方が良いです!


スクワットは股関節、膝、足首を同時に動かす動作です。
膝を出さないようにする足首が使われてなくなってしまいます。


その結果、腰を反りすぎて、腰を痛めやすいです。


3つの関節を同時に動かすことが出来れば身体に負担が少なく、膝がつま先よりも前に出ても問題ありません。


3つの関節を同時に動かすにはこの方法でスクワットすると練習になります。
ご覧になってください。
⁡↓↓↓
https://www.instagram.com/tv/B9v81TTA-gK/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 


 

【初心者に優しいスクワットとは?・まとめ】

 

・脚の幅は肩幅の1.5倍

・3つの関節を同時に動かす


初心者の方が安全にスクワットするために大事なポイントです。


この2つを意識して、行なってみてください!

本日もありがとうございました^ ^


パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店
代表 坂口拓郎

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典

【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

 

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?

一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。

↓↓↓

登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング&体験ご予約はこちら