fbpx

ブログ

【自宅でお尻の引き締め・脚瘦せトレーニング】

2022.10.14

【自宅でお尻の引き締め・脚瘦せトレーニング】

 

 

外苑前駅から徒歩5分・表参道駅徒歩11分

完全個室・手ぶらでOK・女性トレーナー在籍

表参道外苑前地域最安値クラス

トレーニング初心者におすすめ!

パーソナルトレーニングジム”さんはぴ”

 

 

・パーソナルトレーニング

今月末まで限定!

月会費2カ月無料キャンペーン実施中!

詳細は下記をタップしてご覧ください!

詳細はこちらより

 

 

はじめまして!
パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店に仲間入りしましたパーソナルトレーナーの井出礼子です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

初回となります今回は、女性のお悩みに多い「お尻の引き締め・脚瘦せ」についてお話していこうと思います。
私は二児のママでもあるのですが、第一子出産後のお宮参りで久し振りに撮った自分の写真を見て、衝撃だったことを今でもよく覚えています。

可愛い我が子そっちのちで釘付けになったのは、自分の“垂れ下がったお尻”でした。

里帰り先の実家で、上げ膳据え膳に赤ちゃんのお世話以外ほぼ寝たきりの生活をしていれば、そりゃそーなります。

でもこれ産後のママに限った話ではありません。

在宅勤務が普及した現在、同じような状況に陥っている在宅ワーカーも急増しているとのこと。

その原因の1つは、移動のための運動量が減ったためです。

通勤の為に、駅や会社まで歩いたり階段を上ったり、勤務中もランチに出かけたりフロア内でもトイレに行ったりと、家の中だけで仕事をしているときの運動量と比べるとかなりの差になってきます。

この、移動のための“歩く”という動作、全身運動ではありますが主にお尻・太もも・ふくらはぎ、といった下半身の筋肉が多く使われています。

つまり、在宅勤務などで出掛ける機会が減るということは、それまで無意識で行っていたお尻や太ももなどの下半身トレーニングの機会が減らされてしまっているということなんです。

さらに、股関節を動かす機会も減って脚の血流も悪くなり、むくみの原因にもなってきます。

筋肉量は落ちるわ、むくむわで踏んだり蹴ったりですが、、、

あきらめないで!

ここからは自宅でも出来る、簡単なトレーニングをご紹介しますね。

 

【自宅でお尻の引き締め・脚瘦せトレーニング・タオルギャザー】

 

こちらは脚のむくみ解消トレーニングですが、外反母趾や偏平足予防にも効果的です。
床に敷いたタオルを素足で足の指をにぎるようにして手繰り寄せていきます。

 

 

 

 

やってもらうとわかるのですが足裏はもちろんのこと、ふくらはぎにも効いてきます。

ふくらはぎは第二の心臓と言われ、使われることで脚の血流が良くなりむくみの解消に効果的です。

 

普段、つま先が固定されてしまうパンプスを履いている方は特に指先が動かしにくく感じると思いますが、繰り返していくうちに上手に出来るようになりますので大丈夫!

これならデスクワークをしながらでもできるので、忙しい方にもおススメですよ。

 

 

【自宅でお尻の引き締め・脚瘦せトレーニング・ヒップリフト編】

 

お尻と太腿の裏側・内側を引き締めるトレーニングです。

仰向けになって、膝を立てます。

 

 

このとき、踵とお尻の距離が離れるほど負荷が上がります。

そして、膝の間でクッションやタオルをしっかり挟むことで太腿の内側にも効いてきます。

 

 

 

 

お尻を上げて膝から胸までを一直線にします。

最後にお尻の穴をキュッと閉じるようにするとgood!そして、お尻を下します。

 

 

これをゆっくり繰り返しましょう。

余裕があればお尻を上げたところで2~3秒キープ。

10~15回×3セットから初めてみてください。

 

太腿の裏側を鍛えることで、お尻との境目が出来てヒップアップや脚長効果もありますし、太腿の内側は鍛えると、隙間ができて綺麗なラインになってきます。

 

また、下半身は筋肉量が多いので鍛えることで全体の基礎代謝も上がり、長期的に見ると太りにくい体になってくるのでダイエットを意識している方にもとってもおススメです。

 

 

とは言え、脚の筋トレというと余計に太くなりそうと抵抗がある女性も多いかと思います。

そして、やり方によっては太腿の前側や外側が張ってしまうこともあるのが事実です。

自己流のトレーニングに不安がある方は是非、ボディメイクのプロでもある「さんはぴ」のパーソナルトレーナーにご相談ください。

↓↓↓

無料カウンセリング・体験のお申し込み

 

 

 

【自宅でお尻の引き締め・脚瘦せトレーニング・まとめ】

 

 

むくみ解消トレーニング
・タオルギャザー

 

お尻・太腿の引き締めトレーニング
・ヒップリフト

 

のふたつをご紹介しました。

これから始める冬、家から出るのが億劫になるという方も増える季節かと思います。そんなときはお家でも出来るトレーニングで脚痩せを目指してみてくださいね。

本日はお読みいただきありがとうございました。

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店
パーソナルトレーナー 井出礼子

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典

【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

 

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?

一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。

↓↓↓

登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング&体験ご予約はこちら