fbpx

ブログ

【姿勢改善&二の腕スッキリエクササイズ】

2022.10.27

【姿勢改善&二の腕スッキリエクササイズ】

 

 

外苑前駅から徒歩5分・表参道駅徒歩11分

完全個室・手ぶらでOK・女性トレーナー在籍

表参道外苑前地域最安値クラス

トレーニング初心者におすすめ!

パーソナルトレーニングジム”さんはぴ”

 

 

・パーソナルトレーニング

今月末まで限定!

月会費2カ月無料キャンペーン実施中!

詳細は下記をタップしてご覧ください!

詳細はこちらより

 

 

おはようございます!

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店のパーソナルトレーナー井出礼子です。

 

 

 

 

東京でもこのところ朝晩は冷え込むようになり、そろそろ冬物のニットを着るような季節になってきましたね。

二の腕を隠せる季節になって安心している女子も多いのではないでしょうか?

でも安心するのはちょっと早いかもしれません。

 

 

というのも、腕の部分がタイトなニットを着たときの二の腕の存在感って、結構ヤバくないですか?!さらに付け加えると、二の腕から背中にかけてのはみ肉もその存在感を際立たせてくれるのに一役買ってくれちゃいます。

 

 

実は、背中のはみ肉と二の腕のぷよぷよ肉には深い関係があるんです。

そんな訳で、今日は「背中・二の腕の引き締め」についてお話していきたいと思います!

 

 

二の腕には“上腕三頭筋”という筋肉があります。この筋肉は主に肘を伸ばすときに働くのですが、その他に腕を後ろに引く動作(肩関節の伸展)のときにも補助的に働きます。

 

 

ここで、ちょっと実験。

丸い猫背の背中と、ピシッと背筋を伸ばした背中、どちらのとき腕が後ろに引かれていますか?

ほとんどの方は背筋を伸ばしたときだと思います。

 

 

つまり、背筋を伸ばすことは背中と二の腕の筋肉が使われているということ。逆に猫背になると背中と二の腕の筋肉が使われずにぷよぷよ肉が溜まってくるというわけです。

 

 

“姿勢を良くすれば背中と二の腕がスッキリする”

 

 

言うだけは簡単ですが、何時間もパソコンに向かってお仕事をされる方や、赤ちゃんのお世話で抱っこや授乳を一日中やっているママにとっては簡単なことではありません。実際、この文章をパソコンで打っている私も気付くと猫背になってしまっています。

 

今日はそんな方に是非やっていただきたい、背中・二の腕の引き締め簡単エクササイズをご紹介します♪

 

 

【姿勢改善&二の腕スッキリエクササイズ・肩甲骨タオルまわし】

 

まずは凝り固まった肩甲骨を動かしていきましょう!ここが凝っているということは背中の筋肉が使われていないという証拠でもあります。

 

 

長めのタオルやベルトを用意します。

肘を伸ばしてタオルをピンと張り逆手で持ちます。

 

 

 

 

そのまま両手を上にあげ、背中を通ってお尻側に下ろしてきます。

 

 

 

 

頭の後ろあたりを通るときが一番肘が曲がりやすくなりますが、出来るだけ肘は伸ばしたまま行いましょう。

肩もすくまないように!

 

 

 

 

・回数

これをゆっくり10往復。

 

【姿勢改善&二の腕スッキリエクササイズ・バックエクステンション】

 

 

肩甲骨を動かしながら背中を鍛えるエクササイズです。

こちらもタオルを使っていきます。

うつぶせになり、肘を伸ばしてタオルをピンっと張ります。

 

 

 

 

胸を床から浮かし、肘を引き肩甲骨を寄せてきます。

 

 

 

 

回数

15回×3セット。

 

【姿勢改善&二の腕スッキリエクササイズ・リバースプッシュアップ】

こちらは二の腕のエクササイズ。
椅子やローテーブルに腰幅で手を置きます。
肘を後ろに曲げて、お尻を真下に落としていきます。
ゆっくりと肘を伸ばして戻ります。肘が外に開かないように注意しましょう。
これを15回×3セット。

 

【姿勢改善&二の腕スッキリエクササイズ・腕を大きく振って歩く】

なんやかんや紹介してきましたが、こちらは普段の歩き方を変えるだけなので時間もかからないし一番手っ取り早く背中と二の腕の筋肉を鍛えることができます。

ポイントは背筋を伸ばして、肘をしっかり後ろに引きならながら歩くこと!

手提げバックなどで手がふさがっていると腕が振れないので鞄はリュックがおすすめです。
また、冬場は寒くて手をポケットに入れたくなりますが、手袋などでしっかり防寒をして腕を動かすようにしましょう。

この歩き方、背中の大きな筋肉が使われるので体が温まるのも早く、寒さもへっちゃらになるかも!


【姿勢改善&二の腕スッキリエクササイズ・まとめ】

背中ほぐし
・肩甲骨タオルまわし

背中引き締めエクササイズ
・バックエクステンション

二の腕引き締めエクササイズ
・リバースプッシュアップ


この3つに加えて、背中・二の腕エクササイズにもなる歩き方をご紹介しました。

二の腕は意識しないと日常的にはなかなか鍛えづらい部位ですが、背中と一緒に鍛えることで姿勢も良くなりコリもほぐれて綺麗な後ろ姿を目指せますよ!
ぜひ、一緒に行ってみてくださいね。

本日はお読みいただきありがとうございました。

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店
パーソナルトレーナー 井出礼子

====================

 

公式LINE登録特典

【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

 

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?

一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。

↓↓↓

登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング&体験ご予約はこちら