fbpx

ブログ

【なぜ?運動が健康に良いのか?】

2022.12.12

【なぜ?運動が健康に良いのか?】

 

 

外苑前駅から徒歩5分・表参道駅徒歩11分

完全個室・手ぶらでOK・女性トレーナー在籍

表参道外苑前地域最安値クラス

トレーニング初心者におすすめ!

パーソナルトレーニングジム”さんはぴ”

 

 

・パーソナルトレーニング

今月末まで限定!

月会費2カ月無料キャンペーン実施中!

詳細は下記をタップしてご覧ください!

詳細はこちらより

 

こんにちは!
パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店代表の坂口拓郎です。

 

 

昨日は青梅河辺店のお客様と忘年会をしておりました。

お客様と一緒に飲むお酒、格別です(^^)/

 

 

私は80になっても筋トレを続けたいとおっしゃって下さる方もいて、嬉しかったです!

お客様同士でご自身の体験談をシェアし合っているところも良かったです。

お互いのモチベーションアップに繋がったと思います!

 

 

1人だと続かないことも、みんなと一緒なら続けられますかね(^^)/

 

それでは、本日の本題【なぜ?運動が健康に良いのか?】についてご紹介していきます。

 

最後までご覧になって頂けますと、理由が分かるようになるので、モチベーションが上がるはずです!
ぜひ、最後までご覧になってくださいね!

 

 

 

【なぜ?運動が健康に良いのか?・理由】

 

3つあります。

 

・血流が良くなる

 

・内臓脂肪が減る

 

・メンタルに良い影響を与える

 

 

それではこの3つについて解説していきます。

 

・血流が良くなる

 

血流が悪いと筋肉が凝ってしまい、肩こり、腰痛などに繋がります。

リンパの流れも悪くなるので、むくみます。
脚が太く見えてしまう原因にもなります。

 

運動することで血流が良くなります。
なので、運動することで自然と腰痛、肩こりなどが良くなります。

 

当ジムにダイエットに来られている方も、腰痛や肩こり持ちの方が多いですが、特に腰痛や肩こりをほぐすためにマッサージなどせず、筋トレしているだけで勝手に良くなる方がほとんどです。

 

筋トレする事で、血流が良くなり自然と筋肉がほぐれ改善されたのだと思います。

 

ほぐす=マッサージみたいなイメージがありますが、実は筋肉を収縮させる、伸ばすを繰り返すと自然とほぐれます。

 

収縮させる、伸ばすを行ってくれるのが、筋トレです。
筋トレは筋肉をほぐす手段としてはとても有効です。

 

・内臓脂肪が減る

 

運動量(消費カロリー)が増えて、摂取カロリーを上回ると体重が落ちるので、自然と内臓脂肪は落ちます。

 

では、なぜ内臓脂肪を減らした方が良いのか?

 

それは内臓脂肪が生活習慣病の原因になるからです。
内臓脂肪が増えると体内に炎症を引きおこす悪玉のアディポサイトカインの分泌が増えるからです。

 

内臓脂肪から分泌されるTNF-αはインスリン作用の低下から血糖を上げ、PAI-1は血栓誘発から脳梗塞、心筋梗塞を引き起こし、アンジオテンシノーゲンは血圧を上昇させます。
*引用資料

https://www.kojirakawa-shiseido-hp.com/health/%E5%86%85%E8%87%93%E8%84%82%E8%82%AA/

 

内臓脂肪が多いことで身体に不調が起きやすいです。
なので、適度な運動を運動を習慣化し、内臓脂肪を増加させないことは、健康に人生を過ごすためには必須と言えます。

 

・メンタルに良い影響を与える

運動を行うことでスッキリする感覚を覚えたことがある人は多いのではないでしょうか?

 

指導終了後にスッキリしたという言葉を頂くことも多いです。

 

運動を行うことでエンドルフィン、セロトニン、ドーパミンなどの幸福感をもたらす神経伝達物質の分泌を促す効果があると言われています。

 

その結果、運動を頻繁にする方、身体活動の多い方の方が、うつ病の罹患率が20~30%ほど低いというデータもあります。

 

運動を習慣化することは、メンタルの健康にも良い影響を与えてくれます。

参考資料https://heisei-ikai.or.jp/column/exercise-mental-health/

 

 

 

【まとめ・なぜ?運動が健康に良いのか?】

 

・血流が良くなる

 

・内臓脂肪が減る

 

・メンタルに良い影響を与える

 

上記の3つがあります。
その他にもあるかもしれませんが、今回はこの3つを上げさせて頂きました。

健康で過ごすためには、運動習慣を取り入れることは必須ですね!

 

ウォーキング、水泳、ヨガ、ピラティス、筋トレなどご自身にあった運動をぜひ取り入れて下さいね!

最後までご覧になって頂き、ありがとうございました!

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店
代表 坂口拓郎

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典

【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

 

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?

一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。

↓↓↓

登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング&体験ご予約はこちら