ブログ

【お腹引き締めについて】

2022.12.18

【お腹引き締めについて】

 

外苑前駅から徒歩5分・表参道駅徒歩11分

完全個室・手ぶらでOK・女性トレーナー在籍

表参道外苑前地域最安値クラス

トレーニング初心者におすすめ!

パーソナルトレーニングジム”さんはぴ”

 

 

・パーソナルトレーニング

今月末まで限定!

月会費2カ月無料キャンペーン実施中!

詳細は下記をタップしてご覧ください!

詳細はこちらより

 

おはようございます。

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店のパーソナルトレーナー井出礼子です。

 

 

 

気付けば街中はクリスマスムードになり、今年も残すところあと僅かですね。

 

 

私事ですが、今年はパーソナルトレーナーとしてのお仕事も始めることが出来ました。40代にして新しいことに挑戦できる環境をいただけたことにとても感謝しています。

 

 

そんな私ですが、ヨガインストラクターとしても活動していまして、約7年間ヨガレッスンに通ってくださっているお客様、Aさんについてお話しようと思います。

 

 

【腹筋女子になる為には筋トレだけではNG!・お腹引き締めについて】

 

 

実はAさん、年末になると「今年も腹筋が割れなかった…。」と毎年嘆いているんです。

 

 

ちなみに、Aさんが行っているヨガはかなりの運動量があるうえ、週に1~2回は欠かさず参加してくださっていて、その甲斐あって今ではポーズも安定して出来るようになり体幹、お腹周りの筋力も間違いなくUPしています。

 

 

ここで話は変わって、お腹のお肉が気になって腹筋運動を頑張ってみた経験、ありませんか?

 

 

お腹をスッキリさせるために腹筋を鍛えることは間違っていないのですが、実はそれだけではダメなんです。

と言うのも腹筋を鍛えることに加え、お腹の上と中にある「脂肪」を減らすことが重要だからです。

 

 

ここで意外と勘違いしている方も多いのですが、脂肪が筋肉に変わるわけではありません。

 

 

逆に筋肉が脂肪に変わることもありません。

 

 

細胞が違うんだから当たり前の話ですけど。

 

 

ただ、脂肪の量が同じでも筋肉があることによって引き締まって見えますので、筋肉を鍛えることはやっぱり大切です。

 

 

そして、お腹に付いた脂肪を減らすためには、いくら運動してカロリーを消費してもそれ以上カロリーを摂取していては絶対に減ることはありせん。

 

 

ダイエットの基本は「摂取カロリーよりも消費カロリーを増やす」ですが、運動だけで消費カロリーを稼ぐことは難しい為、お腹痩せを目指す場合でも食事改善は必須になります。

 

 

話は戻って先程のAさんの場合、おそらく腹筋は鍛えられているものの、その上に脂肪が乗っていてせっかくの筋肉が見えていないという状態かと思われます。

 

 

なので腹筋のラインを出すためにはやはり食事改善で摂取カロリーを抑えることが必須となります。

 

 

このことはAさんにも再三お伝えしているのですが、どうも出来ないらしいのです。

 

 

やる気の問題と言えばそれまでですが、実はお腹に乗っている脂肪を減らすことはかなり根気のいる作業になるんです。

ここからはその理由を説明していきます。

 

 

 

 

【脂肪には落ちる順番がある・お腹引き締めについて】

 

 

脂肪は大きく分けて「内臓脂肪」と「皮下脂肪」に分かれます。

 

 

内臓脂肪は、臓器の周りにつく脂肪のことで直接触ることができません。皮下脂肪は、皮膚と筋肉の間につく脂肪のことで、皮膚の上から直接摘まむことができます。

 

 

そして、脂肪は「内臓脂肪⇒皮下脂肪」の順番で落ちていきます。

 

 

さらに皮下脂肪の落ちる順番は、個人差はありますが肝臓や脳から遠い部位から落ちると言われています。

 

 

《皮下脂肪が落ちる順番》

 

 

① 手首・足首

 

② 前腕・ふくらはぎ

 

③ 上腕・太腿

 

④ 胸・背中

 

⑤ お腹・お尻

 

⑥ 顔

 

 

Aさんが気にしているお腹の脂肪は内臓脂肪が落ちた後、皮下脂肪の中でも最後の方に落ちる部位。

 

 

さらに厄介なのは脂肪が付くときにはコレと逆の順番でついていきます。

つまり、お腹は脂肪が落ちにくく、つきやすい場所ということです。

 

 

結果が表れるまでには時間が掛かりますので、不安に思わず気長に続けることが大切です。

 

 

 

 

【まとめ・お腹引き締めについて】

 

 

腹筋のラインを出すためには、脂肪の落ちる順番を正しく理解して筋トレだけではなく、食事改善も一緒に続けていくことがポイントです。

 

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」では、ダイエットのためのトレーニングはもちろん、食事のアドバイスもさせていただいていますので、一人だとなかなか続けられないと言う方も是非ご相談ください!

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店

パーソナルトレーナー 井出礼子

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典

【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

 

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?

一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。

↓↓↓

登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング無料体験ご予約
LINELINE簡単ご予約