ブログ

【基礎代謝下回るダイエットは瘦せにくい!?】

2023.02.16

ダイエットに成功した女性

【基礎代謝下回るダイエットは瘦せにくい!?】

 

 

外苑前駅から徒歩5分・表参道駅徒歩11分

完全個室・手ぶらでOK・女性トレーナー在籍

表参道外苑前地域最安値クラス

トレーニング初心者におすすめ!

パーソナルトレーニングジム”さんはぴ”

 

 

・パーソナルトレーニング

今月末まで限定!

月会費2カ月無料キャンペーン実施中!

詳細は下記をタップしてご覧ください!

詳細はこちらより

 

 

こんにちは!
パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店代表の坂口拓郎です!

 

 

昨日、十数年ぶりにスノボに行ってきました。

本日はお尻が痛いです笑

思ったより滑れず、笑いました。

 

 

スノボはもちろん楽しかったですが、雪山は無駄な音がなく癒されました。

なので、今日はとても良い気分です!

 

 

それでは、基礎代謝下回るダイエットは瘦せにくい!?についてお話させていただきます。

ぜひ、最後までご覧になってください。

 

 

外苑前駅近くにあるパーソナルジムのトレーニング風景

 

 

【基礎代謝とは?】

 

 

基礎代謝とは生きていく上で勝手に消費されるエネルギーのことです。

 

 

何をしてなくても消費されます。
下記の表は平均代謝量です。

年齢や筋肉量により基礎代謝は変わります。

 

基礎代謝量について

*https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-02-004.htmlから引用

 

 

まず、ダイエットの法則は摂取カロリー<消費カロリーで痩せていきます。
1250kcal摂取して1500kcal消費なら1500-1250=250 マイナス250kcalならこれの積み重ねで痩せていきます。

 

 

代謝はkcal(キロカロリー)の事で
食品や飲料水の商品には必ずといって表示されております。

 

 

コンビニで食品を買う時裏面などを見て栄養成分など見た事あるのではないでしょうか?

 

 

上記の画像の熱量というのがカロリーで
この食品を食べたら145kcal摂取となります。

 

 

例 40代女性
基礎代謝量1100kcalなら
朝・昼・晩でしっかり1100kcal摂取します。

 

このままだと基礎代謝と摂取カロリーが一緒なら痩せないじゃんと思いましたね。

実は基礎代謝を下回る食事は良くありません。

 

 

外苑前駅近くにあるパーソナルジムでダイエットしている女性

 

 

【基礎代謝下回るダイエットは瘦せにくい理由】

 

 

ダイエットは食べる量が少なくてもダメなんですね。
基礎代謝を下回ると最初は体重が落ちてもすぐに停滞してしまいます。

 

 

身体が省エネモードになるので代謝が落ちてしまう事があります。

あるいは足りないエネルギーを筋肉を分解してエネルギーとして活用するので筋肉が減ります。

 

 

筋肉量が減るとまた代謝が落ちますね。

 

 

人間は活動する生き物です。
仕事したり、運動したりと散歩に行ったり遊んだり何かしら体を動かしています。

 

 

そういう動きで消費カロリーを増やしていければ痩せていきます!

運動しなくても日中仕事などで歩き回ってるだけでもお部屋を掃除していても動くので消費カロリーは増えます。

少しずつ体を動かして消費カロリーを増やしていきましょう!

 

 

ただカロリー計算ってめんどくさいですよね(^^;
出来ればやりたくないし気にせず食べたいですよね!

 

 

ここで食べ物のカロリーについてお話すると
炭水化物(糖質・食物繊維)は1gあたり4kcal
たんぱく質も1gあたり4kcal
脂質は1gあたり9kcalです。
あれ?脂質だけ高いね?って思いましたね(^-^)

 

 

脂質に気をつけてお食事していれば摂取カロリーは抑えられるんですね!

さらに糖質は1gあたり体内で3gの水分になりますので夜だけ控えていければ、翌朝体重が減っていたり浮腫も取れていたりしますね!

 

 

前回のブログでたんぱく質にも触れていますのでそちらも読んでいただけると良いですね!

高たんぱく質ダイエットの落とし穴とは?表参道外苑前店

 

 

なのでカロリー計算がめんどくさいならたんぱく質をしっかり摂って糖質も少し控えて脂質は摂り過ぎないようにしましょう。ただ控え過ぎも良くないですので青魚やナッツ類、卵などの良い脂質は摂りましょう。

 

 

ダイエット用の食事写真

 

 

【基礎代謝下回るダイエットは瘦せにくい!?まとめ】

 

 

・基礎代謝よりも低い食事量でダイエットしてしまうと身体が省エネモードになり、停滞しやすくなる。

 

・基礎代謝よりも低い食事量だと筋肉を分解してエネルギーを作るため筋肉量が減りやすい。

 

 

筋肉量が減ることにより基礎代謝が下がりダイエットしにくくなる。

以上2点が基礎代謝下回るダイエットは瘦せにくい理由です。

 

最後に、僕が言いたいのはしっかり筋トレして筋肉を増やして基礎代謝量を上げていきましょう!

食事もバランスよく脂質や糖質に偏りすぎない食事をしていきましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店
代表 坂口拓郎

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典

【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

 

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?

一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。

↓↓↓

登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング無料体験ご予約
LINELINE簡単ご予約