ブログ

【パーソナルジム ストレッチを行うのか?パーソナルトレーナーが解説】

2023.02.25

外苑前駅近くにあるパーソナルジムのペアストレッチ風景

【パーソナルジム ストレッチを行うのか?パーソナルトレーナーが解説】

 

 

おはようございます!
パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店代表の坂口拓郎です。

 

最近暖かい日差しが増えてきて春が近づいてきましたね!

昨年の3/26に表参道外苑前店をオープンしました。

その準備中に雪が降ったのを覚えています。

 

 

3月の後半で雪が降るという珍しい天気の中、準備をしていたのが懐かしいです。

そしてあっという間に1年が経ちました。

時間が流れるのは早いです、、。

 

夏まであと五か月位ですね。
薄着になればボディラインも出ますし
厚着できる今のうちにダイエットして引き締めて、薄着になった時に周りの人達を驚かしたい!
というような方、今こそダイエットするチャンスです!

 

当ジムでお待ちしております!
無料体験もありますので是非!

↓↓↓

39%OFFキャンペーン中

 

 

さて、ここらで本題に入らせていただきます。

今回はパーソナルジムで行うストレッチについてお話させていただきます。

皆さん、ストレッチはしてますか?

 

 

外苑前近くにあるパーソナルジムでペアストレッチを受ける女性

 

 

【ストレッチについて】

 

 

ストレッチとは、筋肉と伸ばす柔軟体操のことで、ストレッチとは伸ばすという意味です。

ストレッチは、柔軟性を高めるための運動として、アメリカで開発されました。 身体をリラックスさせたり疲れをとったり、体調を整える等の目的で行われます。

次はストレッチの種類についてお話していきます。

 

 

・動的ストレッチ

 

別名【バリスティックストレッチ】もしくは【ダイナミックストレッチ】ともいいます。

 

大きな動作を伴うのが動的ストレッチ、反動をつけて行うのがバリスティックストレッチです ダイナミックストレッチは、ゆっくりとしたリズムで関節を動かしながら、筋肉の伸縮を行います。

 

 

ラジオ体操のように、ある動きを何度か繰り返して、関節や筋肉を伸ばして刺激を与える運動です。

 

 

激しさにもよりますが、心拍数が上がり、体温も上がり、関節の動きがなめらかになるのでスポーツのパフォーマンスが上がるというメリットがあります。
運動前の準備運動として最適なストレッチになります。

 

 

「さんはぴ」ですと、トレーニング前に行っている関節を動かしたりしているストレッチは動的ストレッチになりますね!

 

 

外苑前近くにあるパーソナルジムで動的ストレッチを習う女性

 

 

【パーソナルジムで行うストレッチの利点】

 

 

先ほど説明した動的ストレッチのほかに静的ストレッチというストレッチがあります。

別名【スタティックストレッチ】ともいいます。

 

 

静的ストレッチ(スタティックストレッチ)は、反動や弾みをつけずに筋肉をゆっくりと伸ばし、伸展した状態を維持するストレッチです。

 

 

時間をかけて筋肉の最大可動域をゆっくりと伸ばしていくので、柔軟性のアップや可動域を広げる効果があります。 筋肉痛になりにくいことも特徴ですね。

 

 

主に筋トレ後にオススメです。
トレーニング後は筋肉が収縮したままの状態だと疲労物質が流れにくくなり、疲労が抜けない原因になります。
静的ストレッチをする事で筋肉を伸ばしほぐしていくと血流も良くなり疲労物質が流れやすくなって疲労回復が期待できます。

 

「さんはぴ」ではトレーニング後にペアストレッチという形で、静的ストレッチを行っております!
トレーニングで疲れた疲労を最後にストレッチでほぐして回復を促していきます!

 

 

ペアストレッチの良いところは、トレーナーに伸ばしてもらえるので無駄な力が入りません。

その結果、自分で行うよりも伸ばすことが出来ます。

1番のメリットは「気持ちいい」ことです。

リラックス効果も期待でき、ストレス緩和、肩こり、首こり、腰痛改善、予防にも繋がります。

 

 

パーソナルジムの中には筋トレのみを行い、トレーニング前後のストレッチを飛ばす事あるジムがある中「さんはぴ」ではペアストレッチを取り入れる事でより効果の得れるセッションとなっております!

トレーニングをしっかり行いペアストレッチをするまでが筋肉を育てるセットになってます!

 

 

外苑前駅近くにあるパーソナルジムのストレッチ風景

 

 

【まとめ・パーソナルジム ストレッチを行うのか?パーソナルトレーナーが解説】

 

 

・トレーニング前は動的ストレッチ

・トレーニング後はペアストレッチ(静的ストレッチ)

・マンツーマンでのストレッチでより効果を得れる

というお話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店
代表 坂口拓郎

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典

【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

 

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?

一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。

↓↓↓

登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング無料体験ご予約
LINELINE簡単ご予約