ブログ

パーソナルジム後のリバウンド対策について

2023.03.24

【パーソナルジム後のリバウンド対策について】

 

外苑前にあるパーソナルジムのパーソナルトレーニング風景

 

 

こんにちは!
パーソナルトレーニングジムさんはぴ「さんはぴ」表参道外苑前店代表の坂口拓郎です。

 

もう3月も半分が過ぎましたね。
3月は別れの季節とも呼ばれていて卒業、就職、転居などによって、慣れ親しんだ環境に 別れを告げる事と新しい人との出会いが楽しみな時期ですね。

 

そこで4月から心機一転として!
3月で今までの自分とおさらばして4月からダイエットやトレーニングを開始して、これから新しい自分との出会いを求めてみるのはいかがでしょうか?

 

春が終われば夏が来ますね。
暖かくなれば薄着になり露出も増えると思いますので、今の内から身体を動かしてみるのも良いかもしれませんね!

 

さて、今日はパーソナルジムを終えた後のリバウンドについてお話していこうと思います。
少々お付き合いください!

 

 

外苑前駅近くにあるパーソナルジムのパーソナルトレーニング風景

 

【リバウンドとは?】

 

ダイエットにおける“リバウンド”とは、ダイエット後にダイエット前の体重に戻ってしまうこと、あるいはダイエット前の体重より増えてしまうことを指します。

 

日本人のダイエット経験者のうち、約6割がリバウンドを経験しているといわれています。

リバウンドをくり返すと、筋肉量が減って脂肪が蓄積しやすくなります。

 

パーソナルトレーニングなどで食事制限やトレーニングを終えた後、普通の生活に戻す際にリバウンドをしてしまう方もいればリバウンドしない方もいらっしゃると思います。

 

・何故リバウンドしてしまったかなんですが、痩せる前の食事に戻してしまったりしてないでしょうか?

・ダイエットを一つのイベントと捉えたりしてないでしょうか?

 

ダイエットという言葉は痩せるという意味だけでなく日常的な食事やその食べ物という意味もあります。

パーソナルトレーナーをつけてる間のみ食事制限やトレーニング行なっても、終わってしまった後運動や食事のコントロールをしていなければリバウンドする可能性があります。

 

トレーニングや食事指導中に教えた知識などを活用して無理のない健康的に長く続けられる事を継続する事こそがリバウンドしない生活であると言えますね。

リバウンドをしない為の継続出来そうな事をここでお教え致します!

 

 

外苑前駅近くにあるパーソナルジムのパーソナルトレーニング風景

 

 

【パーソナルジム後リバウンドしない為の生活習慣】

 

・極端な食事制限

 

せっかく体重を落としたのだからこれ以上太りたくないと思い、さらに食事量を減らしてストレスを増やしてしまう事は避けたいですね。

厳しい食事制限は長くは続きませんし、健康的にも良くはありません。

食事は生きていく上では重要なものです。

継続出来るよう無理のないようにしていきたいですね。

 

 

・高たんぱく、低脂質、糖質摂取する

 

たんぱく質は、筋肉や骨など、体のさまざまな部分を形成するために必要な栄養素です。

たんぱく質をしっかり摂取することで基礎代謝量が上がり、脂肪が燃焼しやすい体になります。

 

健康的にダイエットを行うためには、たんぱく質は欠かせません。

脂質を控える食事などをしていくと自然と摂取カロリーも減っていきます。

 

脂質は1gで9kcalもありますので、脂質に気をつけて食事をしていけると良いですね。

鶏肉なら皮を取る、料理する時フライパンに油を敷かずにアルミホイルなどを敷いて調理すれば油を使わずに調理できます。

 

糖質は食べ過ぎ無ければ太るものではございません。

むしろ筋肉を増やすには糖質も必要です。
糖質をエネルギーとしていれば、筋肉も分解されずに済むので結果筋肉も減らず代謝が落ちることは防げます。

 

 

外苑前駅近くにあるパーソナルジムのドライヘッドスパ風景

 

【パーソナルジム後のリバウンド対策・運動編】

 

運動しない事で活動量が減ると消費カロリーが少なくなってしまいます。

ダイエットに大事なのは消費カロリーが摂取カロリーを上回る事です。

 

筋トレなら筋肉を増やしつつ体脂肪を落とせるので引き締まった身体になりますね。
運動も継続出来る事を続けていく事が大事です。

 

パーソナルトレーニングで教わったトレーニングをするのも良いですし、散歩などでも良いので身体を日常的に動かして消費カロリーを稼ぐ事を意識していきましょう!

 

 

外苑前駅近くにあるパーソナルジムのパーソナルトレーニング風景

 

【パーソナルジム後のリバウンド対策について・まとめ】

 

・極端な食事制限はストレスも溜まるし続かない

・高たんぱくな食事、脂質に気をつけ、適度に糖質摂取

・継続出来そうな運動や筋トレなど日常で活動量を増やしていく

 

ダイエット中やこれからダイエットする方はコチラを参考にしていただけたらと思います!

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店
代表 坂口拓郎

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典

【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

 

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?

一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。

↓↓↓

登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング無料体験ご予約
LINELINE簡単ご予約