ブログ

内臓脂肪を減らすには?トレーナーが内臓脂肪撃退運動を伝授!

2023.04.04

内臓脂肪減らすにはどうしたら良いか悩んでいる女性

内臓脂肪を減らすには?トレーナーが内臓脂肪撃退運動を伝授!

 

 

こんにちは!
パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店代表の坂口拓郎です

 

 

最近、キャッシュレスが増えたおかげで、財布をあまり使わなくなりました。

なので、財布を紛失していることにも気づかなくなりました、、。

 

 

財布がなくなってから2日後に気づき大慌て!

結局、目の前の熊野神社の荷物台に置いたまま帰ってしまってそうです。

無意識な行動は怖いですね。

以後、気を付けます。

 

 

それでは、本題の【内臓脂肪を減らすには?トレーナーが内臓脂肪撃退運動を伝授!】についてご紹介していきます。

 

 

外苑前駅近くにあるパーソナルジムのトレーニング風景

 

 

体脂肪に2つ種類があります。

 

・内臓脂肪

 

・皮下脂肪

 

本日は内臓脂肪についてお話していきます。

比較的、男性につきやすい脂肪で、お腹周りにつく脂肪でぽっこりお腹になっている方は内臓脂肪が多いかもしれません。
内臓脂肪は胃、腸などの内臓の周りにつく脂肪でつまめない脂肪です。

 

 

この内臓脂肪は体型を崩したり、健康に悪影響を及ぼしたりと内臓脂肪の増えすぎは、身体にとってよくありません。

今回は内臓脂肪の落とし方をお伝えしていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

内臓脂肪減らすのに成功した女性

 

 

【なぜ?内臓脂肪が増えるとよくないか?】

 

 

内臓脂肪が増えることでアディポサイトカインの分泌異常が起こります。

アディポサイトカイン分泌異常が起こることで、動脈硬化、糖尿病、高血圧などが発症、悪化させると言われています。

 

 

アディポサイトカインにはいくつか種類があります。
その中の2つをご紹介します。

 

 

・レプチン

 

食欲を抑える働きをします。
しかし、内臓脂肪が増えすぎると満腹中枢の反応が鈍感になり、食べすぎに繋がります。
その結果、体重が増えやすくなります。

 

 

・アディポネクチン

 

傷ついた血管の壁を修復する働きをし、動脈硬化を予防してくれます。
内臓脂肪が増えるとアディポネクチンの分泌が低下し、動脈硬化を予防する働きが低下します。

 

 

もっと詳しく知りたい方は下記のURLをご覧下さい。
→ https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/metabolic/m-02-002.html
*こちらのサイトを参考に書いております。

 

 

外苑前駅近くにあるパーソナルジムのトレーニング風景

 

 

【内臓脂肪の犯人は糖質!?】

 

 

脂肪に溜まる食材と聞くと「脂質.脂身」を意識される方が多いと思います。
もちろん取りすぎは直接的な原因になりますが、それよりも問題なのは「糖質」の取りすぎです!

 

 

体に余った糖質は中性脂肪に合成されて、脂肪になります。
内臓脂肪が溜まるとリンゴ型肥満になり、お腹周りが出やすくなります。

 

 

男性に多いとされておりますが、近年運動不足によって女性の方も増えてきております。
ぽっこりお腹の原因は基本内臓脂肪の蓄積による物です。。。

 

 

 

解決策としては「ご飯を15%減らす!」

 

 

 

一気に糖質を抜くと続かずストレスが溜まるので、朝、昼はご飯を少し減らして、夜は更に減らすor抜くという方にして頂くと続けやすく、体の変化も出やすくなります。
内臓脂肪は食事見直すだけで早い方で1週間でも変化は出ます。

その為にも!まずはご飯の食べる量を減らすところからチャレンジしてみてください!

 

 

外苑前駅近くにあるパーソナルジムで内臓脂肪を減らす方法を教わる女性

 

 

【運動で内臓脂肪を減らす】

 

 

糖質量を減らして身体が軽くなってきたら次は運動も取り入れていきましょう!
そうすることでより確実に内臓脂肪を落とせ、筋肉量も落とさずにすみ、リバウンド対策にもなります。

 

・有酸素運動

 

1日の消費量が上がりますので、より瘦せやすくなります。
歩く、水泳、ジョギング、自転車など
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-05-002.html

 

・筋トレ

 

筋肉量を維持、増加させることで、リバウンド対策、スタイルアップに繋がります。
ご自宅で出来る筋トレをご紹介致します。

ご覧になって頂き、ご自宅で行ってみて下さいね!

 

 

・タオル使った背中のトレーニング

 

 

 

・the 筋トレ 「スクワット」

 

 

 

・お腹引き締めトレーニング

 

 

 

【内臓脂肪を減らすには?トレーナーが内臓脂肪撃退運動を伝授!まとめ】

 

内臓脂肪を減らすためには糖質量をコントロールすることが大切です。
また、体重が減り、身体軽くなったら運動も取り入れ、筋肉量の維持、増加することによりリバウンド対策になります。

 

 

内臓脂肪は体型が崩れるだけではなく、健康にも悪影響を及します。
ぽっこりお腹で脂肪がつまめる部分が少ない方は要注意です。
まずは出来る事から行ってみて下さいね!
本日もありがとうございました。

 

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店
代表 坂口拓郎

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典

【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

 

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?

一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。

↓↓↓

登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング無料体験ご予約
LINELINE簡単ご予約