ブログ

【ダイエット 目標の立て方について・ダイエットカウンセラーが解説】

2023.04.27

【ダイエット 目標の立て方について・ダイエットカウンセラーが解説】

外苑前近くのパーソナルジムでダイエットの目標達成に向かって頑張る女性

 

 

こんばんは!

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店代表坂口拓郎です。

 

 

そろそろGWですね!

どこかお出かけされますか?
自分は仕事がありますので、お出かけはしませんが、皆さまお出かけされるみたいで暇そうです笑

 

 

基本的にGW中も営業しております。

夏に向けてダイエットに取り組みたい方はキャンペーンも行っておりますので、ぜひご来店ください!

先着5名様限定!【39%OFF】1週年記念キャンペーン実施中

詳細はこちらより

 

 

自分があるセミナーに参加した時のお話です。

 

アメリカのエール大学の卒業生を対象にしたこんなデータがあります。

 

・質問

「明確で具体的な人生目標はありますか?」

「その目標をどこかに書いていますか?」

 

この質問に「yes」と答えた方は何パーセントでしょうか?

 

、、、

 

、、、

 

答えは

 

、、、

 

「3%」

 

です!

そして、20年後の追跡調査で分かったことは

 

 

・目標を持った3%の人たちの収入が残りの97%の人たちの全員の収入の合計を上回っていた。

 

・幸福度も目標を持った3%の方が上回っていた。

 

 

このように目標を持ち、どこかに書くことで収入や幸福度をアップすることができます。

 

本当??

 

疑うこと方が多いかもしれませんが、実行した人にしか分からない効果があります!

 

ということで今回は【ダイエット 目標の立て方について・ダイエットカウンセラーが解説】についてご紹介していきたいと思います!
ぜひ、最後までご覧になってくださいね!

 

 

外苑前近くのパーソナルジムでダイエットの目標達成に向かって頑張る女性

 

 

【ダイエット目標の立て方について】

 

「ダイエットする」

 

「二の腕を細くする」

 

「○○kgダイエットする!」

 

 

など目標を立てる方が多いと思います。

このようなダイエット目標を立てた方に質問です。

 

 

「なぜ?そのようなダイエット目標を立てましたか?」

 

 

この質問に答えられるととても良いです!
逆に答えられなかった方はよく考えてみて下さい!

 

 

なぜ?という質問で出てきた答えがモチベーションに直結します。

 

 

なぜ?の質問の回答=モチベーション

 

例1)

 

目標
-3kgする

 

なぜ?ですか?
8月末に結婚式があるからです。

 

 

例2)

 

目標
-3kgする

 

なぜ?ですか?
夏になると毎年ダイエットしようと思うからです。

 

 

例1と例2の方はどちらがモチベーション続くと思いますか?

極端な例ではありますが、例1の方の方がモチベーションを高く保てると思います。
それは、なぜ?の理由が明確であり、想いがあるからです。

 

このようになぜ?という質問はとても大事になりますので、数値目標やざっくりな目標だけではなく、一歩深く踏み込んだところまで目標を立ててみて下さいね!

 

 

外苑前駅近くにあるパーソナルジムでダイエットの目標を立てる女性

 

 

【ダイエットの目標を達成させるには?】

 

 

まずは、現状の生活を把握することです。
そして、目標達成のために改善出来る事を上げていきます。

 

 

改善策を上げたら、出来そうな事からスタートしていきます!
スモールステップを作っていきます!

 

 

いきなり難しいことから始めると挫折してしまうからです!
これが、一般的な方法かと思います。

 

 

個人的にはこういう方法もありかなと!

 

 

難しいことでも、これを行ったらダイエットできると分かるような改善策でだったら、難しくても取り組んでしまう!

難しくても行うことによって、成果が出てモチベーションが上がり、そのまま続けられる可能性があります。

 

 

カウンセリングなどしていてよく聞く声の中で

 

 

「成果がなかなか出なくて続かなかった」

 

 

と聞きます。
なので、最初ちょっと無理して頑張って成果を出してモチベーションを上げるという方法です。

こういう方法もありだと思いますので、参考にしてみてください!

 

 

外苑前近くのパーソナルジムでダイエットの目標達成に向かって頑張る女性

 

 

【ダイエット 目標の立て方について・ダイエットカウンセラーが解説・まとめ】

 

・数値目標だけではなく、なぜ?この目標を立てたのか?まで考える。

・目標を立てたら現状の生活を把握して、目標を達成するための改善策を考える。

 

ぜひこの2つを行ってください。
順番はどちらから考えても良いので、ダイエット始める前にぜひ行ってみてくださいね!

 

 

あと紙の上にダイエット目標を書き出すということも効果的です。
毎日書き出すことにより、自動目標探求装置(RAS)が働きます。
その結果、日常生活で目標達成に必要な情報が手に入れやすくなりますので、行ってみてくださいね!

 

 

それでは、本日もありがとうございました。

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店
代表 坂口拓郎

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典

【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

 

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?

一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。

↓↓↓

登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング無料体験ご予約
LINELINE簡単ご予約