ブログ

【パーソナルジムとヨガについて】

2023.05.25

【パーソナルジムとヨガについて】

 

マンツーマンヨガ指風景導

 

 

こんばんは!
パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店代表の坂口拓郎です。

 

 

先日は久しぶりにLiveに行ってきました!

声だしも解禁(マスクは着用)になっていて、すごく楽しい時間を過ごせました。

仕事のことなど全て忘れて3時間集中してました。

Live後恐る恐るスマホを見ましたが、何も起きてなく安心(笑)

Liveのパフォーマンスも素晴らしく、また行きたいなと思いました!

 

 

 

 

それでは本日のテーマである【パーソナルジムとヨガについて】書かせていただきます!
最後までお付き合い下さい。

まずはヨガについてご説明させていただきます。

 

 

オンラインでヨガ行っている様子

 

 

【ヨガ、パーソナルジムとは?】

 

・ヨガとは?

 

ヨガとは、紀元前4000年前~2000年ごろにインダス文明で生まれた修行法が元になっているエクササイズでございます。
ヨガの呼吸法を意識しながら様々なポーズをとることで、柔軟性や集中力を高めたり、心と身体のバランスを整える効果があります。

パーソナルジムと違って、ヨガに通う人の目的は様々で、運動不足解消、シェイプアップ、自律神経を整えるためなど様々な目的があります。

 

・パーソナルジムとは?

 

パーソナルジムは食事指導や筋肉を鍛え脂肪を燃焼させるダイエット効果やボディメイクの目的がありますね。

過去のブログでもパーソナルジムで何をするのかなどは触れていますのでそちらも読んでいただけると幸いです。

 

 

パーソナルジムでパーソナルトレーニングを受ける様子

 

【ヨガの目的や効果】

 

 

ここからはヨガをすることで得られる効果などをいくつかあげさせていただきます。

ヨガは長期的な体質改善に向いている運動です。

 

「ヨガをやっているのに痩せない」と思う方は多いと思いますが、元々ヨガはダイエットのために生まれたものではないので、自然なことだといえます。
では、ヨガを続けるとどのようなことが期待できるのでしょうか。

 

 

・代謝が上がり、むくみの改善

 

・筋力の向上によって姿勢が良くなり脂肪がつきにくくなります。

 

・運動不足の解消

 

・腸内環境を整える

 

・ヨガの呼吸法や瞑想でストレスの緩和

 

ダイエットにもありがたい効果ですね!

 

 

ヨガを行う女性

 

【ヨガのメリット】

 

 

ヨガをするにあたって効果のほうはお伝えしましたがさらに、ヨガをすることでどんなメリットがあるのかなんですが、自律神経のバランスが整い心身がリラックス状態になってストレスが緩和されます。
血流が良くなり筋肉がほぐれることで、肩こりや頭痛、冷え性の改善にもつながります。

 

柔軟性が備わることで関節がほぐれ骨が正しい位置へといざなわれます。
お腹の引き締め効果もありますのでお腹周りを気にしている方にもメリットは大きいといえます。

 

・ヨガはどんな人に向いている?

 

 

ヨガの基本はポーズと呼吸で、体の硬い方、運動が苦手な方、体力に自信がない方、体だけではなく心のバランスも整えたい方には向いているといえます。

 

瞑想法や呼吸法にも興味がある方にもヨガはおすすめです。

 

 

パーソナルジムではヨガをマンツーマンで行えるジムも増えてきているのでより集中して行えます。
瞑想して集中し、心の安定を目指しましょう!

 

 

マンツーマンヨガの指導風景

 

【パーソナルジムのヨガについて・まとめ】

 

 

・ヨガにより姿勢改善など様々な効果

・ヨガでもダイエットをすることは可能

 

・心の安定を目指す

 

ヨガはサンスクリット語というインドなどで使われる言葉で「つながり」を意味します。
心と体、魂がつながっている状態を表します。
心身の緊張をほぐし心の安定とやすらぎを目指していきましょう。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!
いかがだったでしょうか?

 

 

当ジムのスタッフにも、ヨガの資格を持っているスタッフがいますので、気になる方はお問い合わせフォームより「マンツーマンヨガ」とお問い合わせ下さい。

今回の記事が少しでも参考になってくれれば幸いです。

 

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店

代表 坂口拓郎

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典
【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?
一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。
↓↓↓
登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング無料体験ご予約
LINELINE簡単ご予約