ブログ

美しいくびれを手に入れる方法

2023.07.28

美しいくびれを手に入れる方法

ダイエットやトレーニングで美しくくびれた写真

 

 

こんばんは!

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」代表の坂口拓郎です。

 

 

梅雨も明け、いよいよ本格的な夏到来となりました!

今年は海やプールに行かれる方も多く、ダイエットにもより一層気合の入ってる方も多くいらっしゃいます♪

 

 

「薄着や水着になったとき、くびれがあると綺麗に着こなせるんだけどな…」

 

「K-POPアイドルのよな可愛い洋服を着るために引き締まったウエストが欲しい!」

 

 

というお声に応えて、今回は「美しいくびれを手に入れる方法」をご紹介していきます。

くびれがあるだけで、全体的なフォルムが美しく見えますね。

 

 

くびれを手に入れるためにどんなことが必要でしょうか?

 

腹筋を毎日100回?とにかくダイエット?

 

 

いいえ!

実は大事なのは

 

 

姿勢の改善!

 

 

なのです。

猫背などで胸骨が下方向に潰れてしまったまま運動や食事改善をしてもくびれはできにくいままなのです。

 

 

この解説は 2023.01.21のブログ記事

【くびれある人とない人の違いは?】

でも詳しく解説しています♪

 

 

猫背の方は背骨が丸まり、肋骨が外に広がってしまいます。

すると、肋骨が閉じなくなります。

くびれと真逆の方向に動いてしまうのでくびれが出来にくくなってしまいまう……という原理なのです。

 

 

逆に、姿勢を正す事により、骨が引き上がるので、肋骨が内側に閉じやすく、くびれが出来やすくなります。

ですので、くびれ作りのためにはまずは姿勢を直す事が大事なのです。

 

美しいくびれを作るためパーソナルトレーナーと姿勢改善する女性

 

適度な運動を行う

 

 

  1. お腹の筋を綺麗に出すには、体脂肪率を下げるのがより有効的です。

先ほどおススメした姿勢改善と併用して有酸素運動を取り入れましょう。

ウォーキングやジョギング、水泳などがオススメです。

脂肪燃焼を促進することで、脂肪を減らすことができます。

 

 

2.筋トレを行いましょう。特に、腹斜筋を鍛えることが重要です。

腹斜筋は、ウエストのくびれを作るために必要な筋肉です。

腹斜筋を鍛えるためには、サイドプランクやウッドチョップなどの身体を捻じる動作で腹筋群を引き締めるエクササイズが効果的です。

 

また筋トレで、筋肉を増やすことで、代謝を上げる効果があります。

筋肉が増えることで、基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすくダイエットも成功しやすくなります。

 

 

ストレッチをする

 

 

  1. 胸椎、腰椎、股関節まわりが硬いと、姿勢が悪くなって肋骨が外に開かれ、くびれができにくくなります。

ヨガのポーズで言うと、猫のポーズ、キャットアンドドッグなどで上半身をほぐし、がっせきのポーズなどで股関節まわりをほぐしましょう。

特に、腰回りやお腹周りのストレッチが効果的です。

ストレッチは、筋肉痛を防ぐことにも役立ちます。

 

 

食生活を見直す

 

 

  1. 食事の時間をゆっくりと過ごしましょう。食べることに集中することで、食べた量を把握しやすくなります。
  2. 食事は栄養バランスを考えて、適量を食べましょう。偏った食事は、栄養不足につながります。
  3. 食物繊維やタンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランスよく摂取するように心がけましょう。

 

 

食物繊維を摂る

 

食物繊維は、腸内環境を整え、便通を促進する働きがあります。

腸内環境が整っていると、代謝が良くなり、脂肪が燃焼しやすくなります。

食物繊維を多く含む食品としては、玄米、キャベツ、ブロッコリー、キウイフルーツ、りんごなどがあります。

 

 

タンパク質を摂る

 

タンパク質は、筋肉を作り上げるために必要な栄養素です。

また、ダイエット中には、脂肪燃焼を促進する働きもあります。

タンパク質を多く含む食品としては、鶏肉、豚肉、牛肉、魚、卵、豆類などがあります。

 

 

【美しいくびれを手に入れる方法】まとめ

 

 

美しいくびれを手に入れるためには、まずは姿勢の改善!

さらに食生活の見直しと、運動も欠かせません。

食事の質を改善し、適度な運動を取り入れることで、美しいくびれを手に入れることができます。

美しいくびれを手に入れ、夏をもっと楽しみましょう!

 

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」表参道外苑前店

代表 坂口拓郎

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典

ダイエットを始める前、ダイエット中、ダイエット終了後

どんな方にもオススメ!

 

 

たった7個の項目に答えるだけ!

あなたの隠れたリバウンドリスクを診断します。

 

 

ご興味ある方は下記よりご登録の上お受け取り下さい!

定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。

↓↓↓

登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング無料体験ご予約
LINELINE簡単ご予約