ダイエットの目標の立て方は?体重?体型?目標設定のコツを解説!【ダイエットカウンセラー監修】
2025.02.18
ダイエットや何か始める際に目標設定を行いますか?
目標=ゴールです。
車でどこかに出かける際にナビに必ず目的地を入力してから出発しますよね?
目的地を入力すると、経路が表示され、どれぐらい所要時間がかかるか教えてくれるわけです。
ダイエットも一緒で、まずは目標(ゴール)を決めることにより、ダイエット方法、計画が立てられるわけです。
闇雲にダイエットを始めるよりも、成功率も高くなるし、効率的に出来るようになります。
なので、今回はパーソナルトレーニングジム「さんはぴ」ダイエットカウンセラーの大塚さんから脳科学的な観点から瘦せるための目標設定の仕方を教わりましょう。
最後までご覧いただきますと、瘦せるための目標設定の仕方が手に入ります。
ぜひ、ご覧くださいね。
目次
ダイエット目標設定のコツ5選
ダイエットはやみくもに始めてもうまくいかないですし、長続きしません。
しっかりと目標を立てることで計画的にダイエットをすることが大切です。
ここでは、ダイエットの目標設定のコツを5つ紹介します。
現実的な目標にする
ダイエットの目標は現実的に設定しましょう。
「1ヶ月で10kg痩せる!」という目標を立てて達成できる人は問題ありません。
でもなかなか難しいですよね?
現実的にすることで習慣になりやすいです。
体に無理な負担がかかったりストレスが過剰にかかったりせず、日々少しだけ努力できる目標にすることで習慣化できます。
とにかく「毎日やる」ことができる現実的な目標を設定しましょう。
目標達成したときのイメージをする
ダイエットはどうしてもモチベーションに左右されるので、目標達成したときのイメージを持つようにしてください。
漠然と「痩せる」と決めてやっていてもモチベーションの波に襲われたときに挫折してしまいます。
「目標の体型になれたらあの服が着れる!」
「目標体重になったらきっと顔がスッキリして綺麗になれる!」
など、目標達成するとどうなるか、イメージが明確なほど挫折せずに続けることができます。
期限を決める
ダイエットの目標設定は期限を決めましょう。
いくつも目標があって、それぞれ期限なく漠然とやっていると都合の良いところばかり見てしまって効果が現れづらくなります。
体重は〇kg、体型はこんな感じ、筋トレは〇分、ジムは週1回…など、たくさん目標があると「今週はジムに行ったし、筋トレはお休み」というふうになりがちです。
次にお伝えするコツのように、短期的、長期的に目標を期限を決めて分けましょう。
短期的、長期的な目標を設定をする
「1ヶ月で食生活を改善する」
「3ヶ月で体重を3kg減らす(筋肉は増やしつつ)」
「半年であの服が着れるようになる」
と目標を短期と長期に分けて、少しづつ目標達成していく満足感を感じながら進めましょう。
1ヶ月やってみてうまくいかなければ反省を活かして目標を再設定します。
細かく計画的にダイエットをすることで、進捗感や達成感を味わいながらダイエットが楽しめるといいですね!
やることとやめることを決める
ダイエットの目標設定をするときは、やることとやめることをそれぞれ決めましょう。
やることだけ決めてそれができないと一気にモチベーションが下がってしまいます。
しかし、やめることも決めれば「やることはできなかったけど、やめることはやめられた」という感じで、できているところに注目することができます。
アドラー心理学で「負の注目」という言葉があります。
人はできていないところばかり注目してしまうという意味です。
ダイエットはできているところに注目して、やり続けることが大切です。
ダイエットが楽しくなる目標の立て方
こんにちは!
ダイエットカウンセラーの大塚美紀江です。
ダイエットや自分の理想の体へなるための目標設定ってしてますか?
どうせ目標設定をするなら脳が痩せスイッチを入れてモチベーションや『やりたい!』という気持ちが自然と出て行動が変わる目標設定にしましょう!
ではそれにはどんな目標設定が良いか?
というと。
『感情』✖『リアルさ』
が揃っていることです。
私たちの脳はリアルさがあり感情が動けば「その私本当の私なんだ!」と勘違いしはじめます。
この勘違いによりモチベーションや自然と食べるものが変わったり運動してみようという気持ちになったりと変化が大きいです。
感情を大切にする
今あなたのその目標設定に感情は上がりますか?
ただ痩せなきゃ体を変えなきゃと脳は反応しません。
痩せて何がしたいんだろう?を考えると感情が上がります。
例えば…
おしゃれを楽しみたい。
→嬉しい
素敵なレストランに行きたい。
→充実した感じ
水着を着てみたい。
→達成感
素敵だね!って言われたい。
→高揚感
と言った感じに、
痩せた先にどんなことしたいのか?を考えてその先の感情を考えてみて味わってみてください。
まぁ簡単にいうと『妄想』しましょう!
という話しです笑
リアルさを大切にする
これは脳の感覚に反応するように目標をリアルにしていくということです。
それには細かく設定することも大切です。
体重・体脂肪・服のサイズ
見た目のイメージなどなど
そしてもう一つ。
脳の感覚(視覚・聴覚・体感覚)に反応しやすい内容にするということです。
以下の質問は感覚に特化した内容なので是非考えてみてください。
・痩せて着たい服の形は?色は?
目指している体の人は?イメージ写真など。
・痩せた時、誰になんて言われたら嬉しい?その言葉をもらってなんて返したい?
・痩せた私のくびれはどんな肌触り?質感?
人によって優位な感覚が違うので、よりご自身がイメージしやすい、すっと考えやすいものを選んでみてくださいね!!
まとめ
瘦せるための目標設定
「感情」×「リアルさ」
この2つが揃っていることが大切です。
脳はリアルさがあり感情が動けば「その私本当の私なんだ!」と勘違いしはじめます。
この2つを意識して目標設定を行ってみてください。
リアルさが欠け、感情が上がらない目標はただの目標になってしまい、瘦せるための目標にはなりません。
個人的には「リアルさ」が特に大切かと感じます。
「リアルさ」を欠く目標は感情が上がらず、現実からかけ離れているので、ダイエットの継続率も下がります。
自分が頑張ればできそうだと思えるギリギリのラインを攻めた目標にするとちょうど良いかと個人的には思いますので、「これならできそうだ!」と思える目標を見つけてみて下さいね。
ダイエットを始める前に必ず目標を設定してくださいね。